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「その会議、本当に必要ですか?」 「会議のための会議」 「誰が決めるかも分からない会議」 「終わったあとに“で、結局何するの?”となる会議」 そんな会議、あなたの会社にもありませんか? ムダな会議は、時間の浪費だけでなく“やる気”の浪費でもある。 ◆ 会議が多い会社は、成果が低い? 会議の頻度と生産性は、比例しません。 むしろ、「会議が多い=個々の判断や実行が鈍い」サインであることが多いのです。 特に問題なのは ・目的が曖昧 ・参加者が多すぎる ・結論が出ない ・宿題が残らない このような会議は、組織に“停滞”という空気を生みます。 ◆ 成果につながる会議の3原則 ① 目的とゴールを明確にする ・情報共有なのか、意思決定なのか、ブレストなのか ・終わった時に「何が決まっていれば成功か?」を明確に ② “話す会議”ではなく、“決める会議”にする ・雑談ではなく、次の一手を生む場に ・「誰が、いつまでに、何をやるか」まで落とし込む ③ 議題・資料は事前共有。会議中は“答え合わせ”だけ ・本当の議論は、準備の時点で始まっている ・会議中はなるべく結論に集中する ◆ 「会議を減らす=決断力を上げる」 あるIT企業では、週10回以上あった定例会議を思い切って半分に。 各部署に“意思決定権”を委譲し、必要なときだけ“戦略会議”で集まる仕組みにした結果、 意思決定スピードが3倍に向上し、売上も右肩上がりに改善しました。 ◆ まとめ:会議は“数”ではなく“質”がすべて 社員の貴重な時間を奪うか、未来を動かす会議にするか それを決めるのは「開催の仕方」ではなく、「あり方」です。 “この1時間で、何が会社の未来を前に進められるか” それを問い続ける会議だけが、価値を生む。 |
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